秋田は、11月の終わりから3月ごろまで雪の季節が続きます。
ドライバーにとって、雪道というのは厄介(やっかい)なもの。
でも、安全運転の基本さえ守っていれば大丈夫。
ここでは、雪道ドライブの注意点をご紹介しますので参考にしてみてください。
1 現地の天気を確認
 〜できれば路面状況まで
 チェック〜


2 青信号でも安全確認
 忘れずに
 〜もしかしたら…という
 予測が大事〜


3 道幅狭し
 〜歩行者に注意!
 秋田の道は死角が
 いっぱい〜


4 秋田の雪は横から降る?
 〜地吹雪 北国特有の
 雪に対処せよ!〜


5 通れない道もあるぞ
 〜冬期閉鎖になって
 いるところも〜


まとめ
 
<<1章へ戻る
 
秋田の天気予報は「沿岸」「内陸」に分けて発表されていますが、雪は局地的に降ることもあります。インターネットや各種道路情報などを利用して、できるだけ自分の目的地に近い場所の天気、気温などの情報を手に入れておきましょう。
最近では、路面状況がわかるライブ映像も配信されています。可能であれば、そういったものを利用して路面状況までわかればベターでしょう。
秋田河川国道事務所でもライブ映像を配信しています。
http://www.thr.mlit.go.jp/akita/douro/ROMEN/index.htm
第2章でもお話しましたが、青信号でも注意が必要。赤信号でも交差点に進入してくる車や、止まりきれずに交差点に飛び出してくる車もいます。基本は「青になっても再度確認、右左」。交差点では細心の注意を払いましょう。
秋田では国道など大きな道路では除雪が行き届いていますが、市道や町道など、もともと狭い道路では除雪をしても道路脇に雪が積み上げられていることも。対向車とすれ違うのにも苦労したり、積み上げられた雪山の裏から歩行者が出てきたり、場合によっては道の中央部分を人が歩いていることだってあります。そういった道路では、普段よりも死角が多くなっています。いつでも止まれるスピードで運転し、危険にすばやく気づく観察力が求められます。特に通学路にあたる道路では、子どもが突然飛び出してくることもあるので細心の注意が必要です。
最近では「地吹雪ツアー」なるものまで登場し、北海道・東北地方の冬の名物とでも呼べそうな「地吹雪」ですが、運転となると話は別。視界は極端に悪くなり、自分がどこを走っているのかさえ、わからなくなることだってあります。だからといって車を止めてしまっては後続車に追突される危険性があります。
…では、どうすればいいのか?
実際のところ「出かけない」というのが一番良いのですが、どうしても出かけざるをえない時は、「ライト点灯」「いつでも止まれるスピード」「道路脇にあるポールなどを目印に」「見えるのであれば前の車のテールランプを頼りに」走るしかありません。地吹雪の時は、とにかく五感をフル活用した運転が求められるのです。特に、「暴風雪」の警報や注意報が発令されているときは「地吹雪の危険性大!」ですよ。
国道や主な地方道
秋田県内では、山間部を中心に冬期間のみ閉鎖になる道路がいくつもあります。これは地図を眺めていてもわからないもので、現地に問い合わせてみるしかありません。
秋田県内の冬期道路規制情報をチェック
秋田河川国道事務所では、県内の冬期道路規制情報をホームページ上で提供しております。現地に行ってあわてることのないように、出かける前にぜひチェックしてみてください。
※秋田河川国道事務所HP「冬期規制情報ページ」へリンク
高速道路
高速道路も天候や積雪状況によって、速度規制やチェーン規制、通行止めなどの規制がかかっている場合があります。日本道路公団のホームページでは、高速道路の最新交通情報を提供しています。こういった情報を利用して、現地で慌てることのないよう、きちんとドライブプランを立てるようにしましょう。
※日本道路公団HPへリンク  http://www.jhnet.go.jp/
※日本道路交通情報センターHPへリンク  http://www.jartic.or.jp/
ここでご紹介した内容は、雪道運転の基本中の基本です。結局はたくさん走って、雪道運転の感覚を体で覚えるしかないのですが、年に数回しか走らない人や初めての人にとっては無理ですよね。ですから、できるなら運転しないのが一番なのですが、「どうしても運転しなければならない」「これから雪の降る地方で生活をする」という人は、ここでご紹介したことに気をつけて、怖がらずにどんどん走って雪道を体感してみてください。
ただ、先ほどもお話したように、ここでご紹介している内容は基本のみです。もっと詳しいドライブテクニックや雪道の注意点などが知りたい!という方は、ご自分でいろいろと調べてみるのが良いでしょう。ここでもいくつかホームページをご紹介しますので参考にしてみてください。
【参考ホームページ】
●JAF(社団法人 日本自動車連盟)ホームページ
http://www.jaf.or.jp/
●長岡国道事務所ホームページ
http://chokoku.jp/michi/technic/index.html