HOME 河川 川の通信簿
 
応募は締め切りました。
  川の周りには様々な河川公園が整備され、また、川が作り出した河川敷や緑地などがあり、多くの人々に利用されています。
  国土交通省では、この河川公園等において川への親しみやすさや、現在の良い点・悪い点などを評価し、今後の河川整備計画や日常の維持管理等に反映することを目的に、全国の直轄河川にて「川の通信簿」点検を実施することになりました。
  この「川の通信簿」は、日頃、河川公園等を利用している住民の方々や河川愛護団体の方々など、利用者の立場から評価をしていただくものです。
  秋田河川国道事務所では、雄物川の管理区間において4箇所、子吉川の管理区間において5箇所の河川公園等を選定し、「川の通信簿」点検を実施します。
  この点検実施にあたり、一般の方々からの点検者を募集します。
  点検は下記のとおり行います。応募用紙に必要事項をご記入の上、応募先までお送り下さい。
  よりよい今後の川づくりに向けて、多くの方々からのご応募お待ちしております。
 
1.点検時期:点検の日時は,次のとおりです。
(1)雄物川ブロック
   日時:平成26年7月31日(木)  8:30〜12:00
 集合・解散場所:茨島河川公園駐車場
(2)子吉川ブロック
   日時:平成26年7月31日(木) 13:00〜17:00
 集合・解散場所:アクアパル駐車場
 
2.点検箇所:雄物川及び子吉川流域の9つの河川公園等
 
3.募集人員:各ブロック10名。応募者が多数の場合は抽選とさせていただきます。
 
4.参加対象:小学生以上
※小学生の方は、当日同行できる大人(家族など)の方と一緒にお申し込み下さい。 また、小学生のグループ参加可。(上記同様に大人(家族など)の方と一緒にお申し込み下さい。) 
 
5.応募方法:応募用紙に必要事項を記入し、FAX・郵送にてお送り下さい。または、電話でのお申し込みでも結構です。
雄物川・子吉川「川の通信簿」応募用紙 (135kb)
 
6.応募締切:平成26年7月18日(金)※当日消印有効
 
※平成26年7月23日(水)点検者に選ばれた方には持ち物等詳細情報を、残念ながら選ばれなかった方にはその旨を秋田河川国道事務所担当者より連絡致します。
◆◇申し込み及び問い合わせ先◆◇
〒010-0951 秋田市山王一丁目10−29
国土交通省 東北地方整備局 秋田河川国道事務所
調査第一課 調査係まで
TEL:018−864−2288  FAX:018−864−5204
点検箇所一覧表
NO
河川名
左右岸
名  称
区  分
@
雄物川
右岸
水辺の広場(秋田市新屋)
雄物川ブロック
A
雄物川
右岸
茨島河川公園(秋田市茨島)
B
雄物川
右岸
種沢地区 多目的広場(秋田市雄和種沢)
C
旧雄物川
右岸
三角沼 河川公園(秋田市新屋舟場町)
D
子吉川
右岸
田頭河川敷 運動公園(由利本荘市石脇)
子吉川ブロック
E
子吉川
左岸
アクアパル 友水公園(由利本荘市出戸町)
F
子吉川
左岸
せせらぎパーク(由利本荘市出戸町)
G
子吉川
右岸
ゆりさくら公園(由利本荘市前郷)
H
子吉川
左岸
西滝沢水辺プラザ(由利本荘市川西)
点検箇所位置図 (168kb)