HOME 学習 キッズコーナー 自由研究コーナー インターネットを利用してドライブ計画を立てよう


 みなさんは、車で出かける時にどうやって、どんな情報をさがしていますか?秋田河川国道事務所や東北地方整備局などでは、道路に関わるいろんな情報を発信しています。

 役立つ情報を組み合わせて、楽しいドライブ計画を立ててみましょう!


■ドライブ計画のたて方

まずはじめに‘どこに行くのか’目的地をきめましょう。
行きたいところまでかかる時間を調べましょう。お天気や道路の工事などでも時間が変わるので、通る道路の情報を調べてみましょう。
目的の場所に着くまでにある休憩スポットや観光スポットなど、寄ってみたい場所を調べましょう。

調べたことをまとめて、マップやスケジュール表にしてみましょう。

スケジュール表と比べたり、ドライブの感想などをまとめてみましょう。

 
■ドライブ計画に役立つサイト紹介

◎交通規制情報

 

◎東北の道の駅

 

東北地域の道路の交通規制されてい
る場所が分かります。

 

休憩や食事をしたり、お土産品などを
買うことができる道の駅がどこにある
のかや、どんな施設なのかを調べる
ことができます。

◎高速道路の料金

 

◎道路交通情報NOW

 
   

高速道路の料金や目的地までのルート
を調べることができます。

 

全国の道路の渋滞情報を見ることが
できます。

 
!研究のポイント!
・どんな情報がドライブに役立つかを考えて、調べてみましょう。
・ ドライブスケジュールをたてて、出かけてみましょう。
・ 出かけた時の感想やスケジュールとのちがいをまとめてみましょう。
・ 通った道路のようすなどをまとめてみましょう。
  ワークシートはPDF形式です。
うまく表示できないときは大人の人に手伝ってもらって、ダウンロードしてね。
ダウンロードしたデータはプリンターでプリントアウトして使ってね。
(お家の方へ)
お子さまが夏休みの思い出になるような自由研究ができるように家族みんなで協力してあげてください。

自由研究トップページへ戻る▲