国道46号・仙岩峠の道路情報をはじめ、東北各地の道路情報、もしもしピット情報など、ドライブの安全とゆとりを支援する情報を携帯サイトでで発信いたします。その他、国土交通省からのインフォメーションもさまざまお届けしていく予定です。ぜひご利用ください!

QRコード®読み取り機能搭載の端末をお持ちの方は上のマークを撮影すると秋田河川国道事務所の携帯サイトのURLが読み取れます。●「QRコード」は(株)デンソーウエーブの登録商標です。

国道46号を利用してお出かけする皆さんを、情報提供(道路情報・地域情報等)という形で支援します。
【情報提供内容】
・ライブ映像
・メールサービス
・沿線情報
  ・音声情報サービス
・道路時刻表
・雨情報

 

・道路情報板情報
・他地域の情報
 
東北各地の気象情報や国道の道路状況が確認できます。
【情報提供内容】
・雨量情報(時間雨量、連続雨量)
・路面状況(気温、路面温度)
・雪情報(降雪量、積雪深、天候、気温、路面状況)
・道の駅情報
 運転中の携帯電話使用による交通事故が多発しています。秋田河川国道事務所では、ドライバーが車を停めて、安全に携帯電話を利用することができる停車帯「もしもしピット」を国道7号沿線(象潟町〜秋田市)に設置いたしました。左のマークの標識が目印です。また、携帯サイでも「もしもしピット」設置位置をご案内しておりますのでどうぞご利用ください。
運転中の携帯電話操作は
大変危険ですのでやめましょう。
 道路に関するあらゆる相談、意見、苦情等を受け付ける窓口「道の相談室」に接続します。
 「日本道路交通情報センター」と「JHハイウェイテレフォン」のページにリンク・接続します。


▼お問い合わせ ○道路情報はあくまでも運転の参考程度としてご利用いただき、現地の道路状況に十分に注意してご通行ください。
国土交通省東北地方整備局秋田河川国道事務所
TEL/ 018-823-4167 

携帯サイト URL http://www.thr.mlit.go.jp/akita/i

トップページへ戻る