吾妻山山系砂防出張所の写真
 吾妻山山系砂防出張所の周りには、梨畑が広がっています。季節により、いろいろな表情を見せて私たちの目を楽しませてくれます。春、吾妻山をバックに咲く白い花は大変美しいですし、秋、たわわに実った梨の実はみごとなものです。このあたりの梨は、肉質が柔らかで味がよく「萱場梨」として全国的に有名です。
萱場梨の写真
吾妻山山系砂防出張所
住所:福島県福島市町庭坂字遠原三3-4
TEL:024-591-1207
 阿武隈川水系の荒川、須川及び松川流域の直轄火山砂防事業を担当しています。
 平成21年4月1日、阿武隈川水系の荒川・須川・松川の3流域を「吾妻山山系」として、広域的・一体的な砂防事業を行うことを目的に、荒川砂防出張所と松川砂防出張所を統合し、吾妻山山系砂防出張所として再編され、松川庁舎となりました。

 平成26年3月25日に吾妻山噴火時には災害対応の現地拠点として、平常時には関係機関との連携強化、地域住民への周知啓発などを行う施設として「吾妻山火山防災センター」を庁舎内に開所するとともに、砂防の仕事や災害、防災への関心をもってもらおうと、庁舎の一部を「砂防学習室」(通称:まつさぼ)として開放しています。

 令和5年12月1日、本庁舎機能を松川庁舎へ移転し、吾妻山山系砂防出張所となりました。

 吾妻山山系は、吾妻山等の火山活動に伴う火山噴出物で覆われており、流域上流部は年々山腹の崩壊が進んでいます。このような現状から、大雨のたびに上流の山地から大量に流れ出す土砂を抑制するための砂防施設を整備し、土砂災害から下流部の県都福島市を守り、安全で個性豊かな地域づくりと景観及び環境に配慮した砂防事業を推進します。

    福島駅からの公共機関を使った時のアクセスルート

    1.JR奥羽本線(山形線)使用の場合

    福島駅東口より、奥羽本線(山形線)にて庭坂駅下車。徒歩10分。

    2.福島交通バス利用の場合

    福島駅東口の12番のりばより、運転免許センター経由庭坂行きにて大原停留所下車。徒歩3分。

吾妻山山系砂防出張所松川庁舎 新庁舎の地図