阿武隈川 平成の大改修について

 福島県内の阿武隈川の周辺地域(福島市・郡山市・須賀川市)は、
平成10年8月末の洪水により甚大な浸水被害に見舞われました。
 これらの地域を水害に対し安全な地域にするための”平成の大改修”の概要報告や、
平成10年8月末洪水災害状況、また、阿武隈川の環境対策についてご紹介します。
●平成10年災害報告
  阿武隈川8月末豪雨出水状況 【第1報】 【第2報】 【第3報】 【第4報 (終報)】
阿武隈川台風5号出水状況 【第1報】 【第2報(終報)】
平成10年8月末豪雨 空中写真から見た浸水実績図 【見る】

8月末および9月に福島県を内を襲った豪雨は阿武隈川の氾濫をもたらし、 流域に多大な被害をもたらしました。当事務所ではこの間、懸命な水防活動 およびマスコミに対する情報提供活動を行うと同時に、災害経過を冊子としてまとめ、 発行しました。ここに掲載されている情報は、「阿武隈川8月末豪雨出水状況1~4報」と 「阿武隈川台風5号出水状況1~2報」「平成10年8月末豪雨 空中写真から見た浸水実績図」 の内容すべてです。どうぞお役立てください。
●平成の大改修事業概要
  平成の大改修の事業予定事業効果、各地区ごとの工事概要などをご覧になれます。
●うつくしい阿武隈川へ
  平成の大改修は約2年の短期間に集中的に多くの箇所で実施しました。 ここでは、改修の際、水害に対する安全だけでなく、 うつくしい阿武隈川を創造するための考え方をご紹介しています。

福島市三本木橋附近 H11.6.6

福島市三本木橋附近 H11.8.30





福島市松川合流附近 H11.6.6


福島市松川合流附近 H11.8.30