あなたの運転は大丈夫? 雪道走行の心得

山形県は国内屈指の豪雪地帯であるとともに、高速道路の整備率が全国平均を大きく下回る県でもあります。
山間部も通る一般道路にたよる事が多い山形県の道は、規制や事故などで通行止めが発生すると救助や迂回が困難な箇所も多く、広い地域で交通機能がストップしていまいます。
雪道対策をしなかったために雪道で動けなくなってしまったら、夏場とは比較にならないほど多くの人に迷惑をかけてしまうのです。

雪道の運転の心得をしっかり身につけて、冬の安全運転をめざしましょう!

雪道マップ   もし動けなくなったら・・・
     
道路走行の心得   知って得する情報
     
道路走行の心得   道路走行の心得

雪道における安全な走行や、雪道での注意すべき場所、車に積んでおくと安心・便利なグッズをご紹介します。

      安全な走行と冬用タイヤチェーン装着について 道路の注意スポット 雪道お助けグッズ   

大雪時における国道通行止め時の計画的・予防的通行止めのタイムライン

山形県内の直轄国道7号、13号、47号、48号、112号、113号、東北中央自動車道において、大雪時の通行止めを検討・判断するタイミングをまとめたタイムラインを作成しました。
通行の際は最新の気象情報・道路情報を確認しましょう。

大雪時のタイムライン(山形・酒田河川国道事務所)


「山形の積雪・凍結道路を安全に走行するために!」チラシをPDFファイルでダウンロード(1.6MB)

 

「雪道走行の心得」リーフレットをPDFファイルでダウンロード(1.6MB)



道路情報トップ][山形河川国道事務所ホーム