1. ホーム
  2. 道路
  3. 申請書類等 ダウンロードコーナー

道路 ダウンロードコーナー

各種様式ダウンロードコーナー

国道に関する各種道路工事・道路占用に関する関申請書・届出書をダウンロードできます。
なお、申請・届け出に関しては、担当出張所が許認可窓口となっておりますので、ご相談及び書類の提出は担当出張所までお願いします。

担当出張所はこちら

道路工事施行承認申請(道路法第24条関係)

道路に面した土地から国道への出入り口をつくったり、国道の法面の埋め立て・切土をしたり、ガードレールや縁石を撤去・移設するなど、道路の構造を変更しようとする場合には、事前に道路管理者に申請し、承認を受けなければなりません。
なお、工事費用は自己負担となります。

道路工事施行承認申請(道路法第24条)の手引き(案)
道路工事施行承認申請書添付書類一覧
道路工事施行承認申請書
道路工事着手届
道路工事完了届
道路工事施行承認(工期延期)申請書
同意書(開発区域内に複数の地権者がいる場合)
同意書(開発区域と隣接地が近い場合)

道路占用許可申請(道路法第32条・第35条関係)

道路の占用とは、道路に看板や標識などの工作物、物件または施設を設け、継続して道路を使用することをいいます。
道路を占用しようとする場合には、事前に道路管理者に申請し、許可を受けなければなりません。
なお、道路占用の許可を受けたときは、政令で定められた占用料を支払わなければなりません。
また、占用工事に要する費用は占用者が負担し、占用物件は占用者の責任で管理することになります。

道路占用(許可申請/協議)書
道路占用届書(廃止、名称変更、住所変更)
道路工事着手届
道路工事完了届
占用工事施工(変更)申請書

道路付属物損傷復旧

ガードレールなど道路の施設を壊してしまった場合は、壊した人の負担で修繕していただくことになりますので、警察への連絡とともに出張所に連絡してください。
壊れたままにしておくと、さらに大きな事故の発生につながるおそれがありますので、できるだけすみやかに連絡をお願いします。
なお、壊した人に修繕する技術的能力がなく、道路管理上早急に復旧させる必要がある場合は、道路管理者が復旧工事を行い、その費用を壊した人に請求することになります。

道路損傷復旧のながれ
道路付属物等損傷確認書(記入例)

占用関係の書類

届書作成要領
道路の一時使用届出書
道路占用届書(緊急工事、物件保守作業、試掘、占用物件の軽易な変更)

土地境界証明

道路境界確認証明申請書作成要領
道路境界確認の立会願い
委任状
道路境界確認証明申請書

このページの先頭へ戻る