トピックス

次月へ移動 2022年8月 前月へ移動 前年へ移動
2022年12月 2022年11月 2022年10月 2022年9月 2022年8月 2022年7月
2021年6月 2022年5月 2022年4月 2022年3月 2022年2月 2022年1月

2022/08/23 “白神クマ丼”を食べてみた!

●日時:令和4年8月8日(月)

●場所:自宅

津軽ダム立地村 の西目屋村 にある 道の駅「津軽白神」で販売している “白神クマ丼”を食べてみました!何ヶ月も前に購入していたこの商品、勇気を出してついに実食です。

ワイルドなパッケージを開けると、シルバーのレトルトパウチが入っています。 レンジ調理も出来るそうですが、今回は湯煎で調理しました。5分ほど湯煎したら完成☆ パウチを開けると醤油と生姜の良い香り、タケノコも入っていました(結構つゆだくなので ご飯に具を乗せてからつゆを掛けた方が良さそうです)。

食べてみると、まったく臭みも感じずやわらかいクマ肉が美味しかったです。 濃いめの味付けでご飯が進み、あっという間に完食してしまいました。みなさまも是非、ご賞味あれ!

◆ツキノワグマがワイルドに描かれたパッケージ ◆箱の裏には、調理の仕方が書かれています
◆グツグツ、湯煎すること5分! ◆完成!卵黄をのせてみました
◆クマ肉ゴロゴロ、甘辛ダレが美味しい〜 ◆卵黄とろり、最高の組み合わせでした

2022/08/04 浅瀬石川ダム管理支所 庁舎建築その他改修工事の進捗状況をお知らせします

●日時:令和4年8月4日(木)

●場所:浅瀬石川ダム管理支所

浅瀬石川ダム管理支所では現在、庁舎改修工事(耐震補強)を行っています。

前回お知らせしました、書庫とPH機械室の耐震壁の施工が終了しましたのでお知らせします。今後は、タイル張り、塗装工事を行っていきます。

引き続き安全管理に努めながら、工事を進めて参ります。

▲書庫
▲PH機械室

2022/08/02 〈津軽ダム〉伐採木の無償配布は終了しました

●日時:令和4年8月1日(月)〜8月2日(火)

●場所:津軽ダム貯水池周辺(西目屋村川原平地内)

岩木川ダム統合管理事務所(津軽ダム)が8月1日(月)から行っていた〈工事等で発生した伐採木の無償配布〉は、 8月2日(火)で予定数量(軽トラ約90台分・約90m3)の配布を終了しました。

多くの方にお申込みいただき、ありがとうございました。

2022/08/02 浅瀬石川ダム“ダム湖ふれあいデー”を実施しました!

●日時:令和4年7月31日(日)

●場所:青森県黒石市沖浦地内(虹の湖公園ふれあいの広場)

2022森と湖に親しむ旬間イベントの一環として『浅瀬石川ダム“ダム湖ふれあいデー”』が、 虹の湖公園ふれあいの広場を会場に実施されました。昨年一昨年は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から 開催しておらず、3年ぶりの開催となりました。

各種ブースでの体験コーナー、よさこい演舞やりんご娘LIVEなどのステージイベントを 楽しむ家族連れなど約900名が訪れイベントは大盛況のうちに終えることができました。蒸し暑い天気の中、 お越しいただきありがとうございました。

森と湖に親しむ旬間とは?

国民に森や湖に親しむ機会を提供する事によって、心身をリフレッシュし、明日への活力を養うとともに、 森林やダム、河川などの重要性について国民の関心を高め、理解を深めることを目的とし、 昭和62年より毎年7月21日〜31日までを「森と湖に親しむ旬間」として、全国の会場で多彩なイベントが開催されています。

会場に入ると沢山の人 各種ブースが並びます
岩木川ダム統合管理事務所コーナーで
人気のダム効果模型実験を楽しむ親子
特別イベント「カヌーによる巡視体験」も
大変人気でした
夏休み工作コーナーでは、
木をくっつけて色々な昆虫を作っていました
縁日コーナー、昔は当たり前の光景が今では貴重に
よさこい演舞は老若男女に人気です 地元高校生のチアリーディング

2022/08/01 津軽ダム『伐採木の無償配布状況について』

本日8月1日(月)9時より、岩木川ダム統合管理事務所 (津軽ダム)の工事等で発生した伐採木を無償 で配布しております。受付開始から沢山の方にお越しいただき、お陰様をもちまして @津軽白神湖パークでの配布を終了いたしました。

8月1日(月)13時より、A美山湖パークでの配布となります。 ご希望の方は美山湖パークを目指して県道28号を直進、誘導員の居る配布場所へ直接お越し下さい。

なお、不明な点については、下記へお問い合わせください。

岩木川ダム統合管理事務所 管理課 電話0172−85−3007

●申込受付及び配布期間:

令和4年8月1日(月)〜8月5日(金) 9時〜15時 

※ただし無くなり次第終了

●申込受付及び配布場所:

津軽ダム貯水池周辺(西目屋村川原平地内) ※下記位置図A

●注意事項:

・配布場所にて受付を行います。

・マスクの着用と手指の消毒をお願いします。

・積み込みは業者が行います。

・運搬にかかる手間は自己負担とします。

・第三者への転売(売買目的)は禁止とします。

【伐採木配布の様子】
このページの先頭へ