トピックス

次月へ移動 2021年6月 前月へ移動 前年へ移動
2021年12月 2021年11月 2021年10月 2021年9月 2021年8月 2021年7月
2021年6月 2021年5月 2021年4月 2021年3月 2021年2月 2021年1月

2021/06/30 子連れお猿集団発見!

●日時:令和3年6月29日(火) 13時過ぎ発見

●場所:中津軽郡西目屋村 津軽ダム(津軽白神湖)周辺

昨日津軽ダムパトロール時、子連れのお猿の集団を発見しました。背中に子猿を背負った親子や、 しっかりと抱きしめる親子もいて、姿や表情がとても愛くるしいです。

ただし、猿は凶暴ですので、見つけても近づかないようにご注意ください。

◆子猿をしっかりと抱きしめる親猿。こちらを警戒しているのでしょうか
◆フェンスに上ったり降りたり縦横無尽 ◆連ねてフェンス上を歩いていきます
よく見ると、子猿が背中に乗っていたり、胸にぶら下がっていたり

2021/06/24 FMアップルウェーブ「津軽いじん館」に槙田事務所長が出演します

●日時:令和3年7月1日(木)16:00〜16:30 放送予定 (再放送 同日19:00〜19:30)

●場所:FMアップルウェーブ78.8MHz

FMアップルウェーブでは、津軽の人物にスポットを当てたインタビュー形式のトーク番組「津軽いじん館」を 毎週月曜日から木曜日に放送しています。時の人、その道の達人、地道な活動をされている方、 津軽に住んでいる外国人の方々等、様々な意味での「いじん」をゲストに迎えた番組です。

今回この番組に、当岩木川ダム統合管理事務所長の槙田が出演することになり、昨日6月23日(水)、 弘前市土手町にあるアップルウェーブ(株)のAスタジオにて収録が行われました。

ラジオ番組への出演は初めてという槙田所長ですが、事前打合せから30分間の本番収録終了まで 終始和やかな雰囲気で行われました。事務所の役割について等少し堅めの内容から、学生時代のプライベートなお話へと、 槙田所長をディープに掘り下げるインタビュアーである倉田和恵アナウンサーのマジックには、感激しかありません。

また、番組の前半終了時には、所長のお好きな1曲がリクエスト曲として流されましたが、 多くの人に愛される元気が出る曲で、ご視聴される皆様もきっと楽しい時間になりますよ。お聴き逃し無く!

※ラジオ(FM78.8MHz)でのご視聴以外に、アプリもあります。 詳しくは、FMアップルウェーブのHPをご覧ください。

◆Aスタジオ内にて収録前の様子。手前が倉田和恵アナウンサー、奥が槙田事務所長
◆スタジオに入る前の事前打ち合わせの様子
ダムカードを手に和やかな雰囲気で進行していきます
◆本番収録を終えて。収録を終えても話は尽きず、
所長お気に入りの一品、
津軽名物「いがめんち」が話題になりました

2021/06/21 6月22日(火)に「津軽ダム資料展示室」へお越しの方へ

●日時:令和3年6月22日(火)終日

●場所:岩木川ダム統合管理事務所

庁舎増築に係る既設排水枡移設工事の都合により、 令和3年6月22日(火)は終日津軽ダム資料展示室のトイレの使用が出来ません。

展示室前に設置いたします仮設トイレをご利用ください。 大変ご不便をおかけして申し訳ございません。ご理解とご協力をお願いたします。

2021/06/17 「ダム吹鳴試験」を実施します 〜大規模洪水時を想定し避難行動に繋げていただくために〜

1.試験日時

浅瀬石川ダム:令和3年7月8日(木)9:00〜17:00

(予備日:令和3年7月15日(木)9:00〜17:00)

津軽ダム  :令和3年7月9日(金)9:00〜12:00

(予備日:令和3年7月16日(金)9:00〜12:00)

12:00〜13:00の間、試験は行いません。

気象状況等により延期する場合があります。

なお、延期する場合は、事務所ホームページや警報設備にてお知らせします。

2.試験内容

警報設備から音の届き方を確認します。

@スピーカによる案内放送試験

Aサイレンによる吹鳴試験

▼ダウンロード:PDFファイル 4ページ(543KB)

2021/06/11 虹の湖公園のシャクヤク

●日時:令和3年6月10日(木)

●場所:虹の湖公園

虹の湖公園内の「しゃくやく園」のシャクヤクが咲き始めました!

さまざまな品種が咲き誇り、遊歩道を歩く人々を楽しませてくれる「しゃくやく園」がもうすぐ見頃を迎えます。 美しいシャクヤクをぜひご覧ください。

※園内ではマスク着用、ソーシャルディスタンスを確保するなど、 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策をとりながら楽しみましょう。

◆ 令和3年6月10日(木)撮影
今にも咲きだしそうな蕾がいっぱい!
◆見事な大輪の花
その美しさに魅了されます!
◆一重咲もとっても可愛い!

2021/06/10 津軽ダム『コンジットゲート 年点検』を実施しました!

●日時:令和3年6月8日(火) 10:00〜11:00

●場所:津軽ダム

今年も、本格的な洪水期を前に『コンジットゲート 年点検』が行われました。 一年に一度だけ、放流管内の水を抜いて内部を点検することから“年点検”と呼ばれているこの点検では、 コンジットゲートが正常に作動することと、錆や傷、穴などの異常がないか等を3日間に渡る作業で確認しています。 今回は、前日に抜水をして放流管の清掃を終えた点検2日目の様子をお伝えします。

◆津軽ダムの口ばしのようなこちらがコンジットゲート!
◆はしごを使って8m下のコンジットゲートへ向かいます ◆ゲートに架けられた足場を使って放流管内部へ
◆放流管は奥が丸、出口は四角になっています
身長180cmの人でも小さく見えますね!
◆溶接部に異常が無いかを点検中
◆放流管上流天井の空気管も点検 ◆ゲート(扉体)の脚柱部は厚さが55mmと薄い!!

2021/06/08 岩木川ダム統管(津軽ダム)庁舎増築工事のU期工事が始まりました

●場所:岩木川ダム統合管理事務所敷地内

昨年度のT期工事に引き続き、岩木川ダム統管(津軽ダム)庁舎増築工事のU期工事(受注者:株式会社小山田建設)が始まりました。

U期工事では、渡り廊下の建設、外構工事や電気機械設備工事を行い、今年度(令和3年度)内の完成を予定しています。

津軽ダムパークの一部利用を制限しての作業のため、皆様にはご不便をおかけいたしております。引き続きご理解の程よろしくお願いいたします。

◇現庁舎2階に足場を設置
新庁舎2階との間に渡り廊下を建設します
令和3年6月3日撮影)
◇庁舎完成予想図

2021/06/08 当事務所ホームページのスマホ閲覧について

岩木川ダム統合管理事務所のホームページをスマートフォンで開くと画像が切れている!! というお悩みをお持ちの方は是非お試しを!

スマートフォンでホームページを開いた状態で、メニューをタップします(@)。 メニューの中にある、PC版サイトの“□”にチェックを入れる(A)と、画面全体が表示されます。 これで、外出先でも当事務所ホームページをストレスなく見ることができます!!是非、お試し下さい☆

2021/06/07 初夏の虹の湖を楽しもう!

●日時:令和3年6月1日(火)

●場所:虹の湖

初夏の爽やかな1日、虹の湖でカヌーやサップを楽しむ1組のグループを取材しました。

事前に虹の湖の調査も済ませ、自然を満喫できる航路はバッチリ◎

虹の湖公園から出航し、パドルを漕いで颯爽と上流へ進んでいきました。

湖から聞こえる弾んだ声に、取材中のこちらまで楽しい気分に♪

虹の湖でのアクティビティを存分に満喫していました。

後日、「虹の湖は景色も最高で楽しかった。ぜひまた来たい!」とお喜びのお電話をいただきました!

★虹の湖では、一部の”航行禁止区域”及び”航行注意(制限)区域”を除き、 「湖面利用届出書」を提出していただければ、 カヌーやボートを楽しむことができます。(ただし、動力付きは基本的に認められません)

詳しくは、当ホームページ 「虹の湖について」をご覧ください。

▲カメラに収まるように集合してくださり、
さらにカメラに向かってポーズまで(^-^)/
突然のお願いにも関わらず、快く取材を受けて下さり、
ありがとうございます!
▲終始、虹の湖の自然の美しさに感動されていました!
ぜひまたいらしてください!

2021/06/04 令和3年度『洪水対応演習(ダム管理演習)』を実施しました

●日時:令和3年5月13日(木)及び6月4日(金) 9:00〜17:00

●場所:岩木川ダム統合管理事務所

本格的な出水期を前に、河川・ダムを対象に水防警報、洪水予報、ダム放流情報等を関係機関(国、県、市町村など)へ迅速かつ的確に伝達を行い、 洪水時の防災体制に万全を期すために全国一斉に毎年『洪水対応演習』を実施しています。

今年は、5月13日(木)と6月4日(金)の2日間で、当事務所は所管の浅瀬石川ダムと津軽ダムを対象に行いました。演習1日目は、 大雨に伴う警戒体制の発令、事前放流に伴う情報提供の訓練等を、2日目は、非常体制の発令、浅瀬石川ダムの特別防災操作の訓練等を行い、 非常緊急時に適切な対応が出来るよう備えました。

※2日目の訓練は当日の降雨により東北地方整備局(災害対策本部)が体制に入るため、急遽13時30分で終了(中止)となりました。

◆災害対策支部長(槙田事務所長)へ状況報告を行う様子◆
◆東北地方整備局災害対策本部、
青森河川国道事務所災害対策室と当事務所長で、
テレビ会議システムを利用した訓練を行いました
◆受信・発信した情報を時系列にホワイトボードに書き込みます

2021/06/01 浅瀬石川ダム湖水循環装置、稼働開始!

●日時:令和3年6月1日(火)

●場所:浅瀬石川ダム

令和3年6月1日8時30分、浅瀬石川ダムの水質保全施設”湖水循環装置”の稼働を開始しました!

浅瀬石川ダムに設置している湖水循環装置は、昨年本格運用を開始し、今年で2年目となります。

貯水池に設置された3基の装置から空気を出し、水を撹拌させることで、水道水の異臭味(かび臭)の発生原因である藍藻類を抑制します。

今年の夏も湖水循環装置の稼働により、貯水池の水質保全に努めてまいります!

※湖水循環装置については管理概要 P7(http://www.thr.mlit.go.jp/iwakito/overview/pdf/overview.pdf)をご覧下さい。

▲稼働前の湖水循環装置 ▲6月1日、稼働開始!
スイッチを入れて数分後、装置からブクブクと泡が出てきました
▲ 2号機、3号機も順調に稼働中
このページの先頭へ