トピックス

次月へ移動 2021年2月 前月へ移動 前年へ移動
2021年12月 2021年11月 2021年10月 2021年9月 2021年8月 2021年7月
2021年6月 2021年5月 2021年4月 2021年3月 2021年2月 2021年1月

2021/02/25 “浅瀬石川ダム”と”津軽ダム”の英語版概要リーフレットを作りました!

●日時:令和3年2月25日(木)

●場所:岩木川ダム統合管理事務所

当事務所が管理する“浅瀬石川ダム”と”津軽ダム”の概要に関して、英語版リーフレットを作成しました。また、併せて日本版も用意しましたので紹介します。

現在一時的に海外からのお客様はいらっしゃいませんが、アフターコロナを見据えて、日本の優れたダム技術や、日本の大都市ではない地方の魅力を世界へお伝えできたらという思いでおります。

国内外からお越しのノンジャパニーズの方、英語に興味をお持ちの方、また海外のお友達に日本を紹介したいというみなさま、是非ご利用ください。

◆浅瀬石川ダム 英語版リーフレット(PDF:1.60MB) ◆津軽ダム 英語版リーフレット(PDF:4.38MB)
◆浅瀬石川ダム 日本語版リーフレット(PDF:1.73MB) ◆津軽ダム 日本後版リーフレット(PDF:4.69MB)

2021/02/12 津軽ダム“冬のライトアップ”実施中です!

●日時:令和3年2月10日(水)〜2月14日(日)

令和3年2月19日(金)〜2月23日(火)  いずれも16時30分〜21時00分

※乳穂ヶ滝ライトアップの日時とは異なりますので、ご注意ください。

●場所:津軽ダム

西目屋村の乳穂ヶ滝ライトアップは2月1日から始まっていますが、 2月10日よりコラボして津軽ダム“冬のライトアップ”を始めました。 今年は、津軽ダムパーク内に白神山地のイメージキャラクター「ブナッキー」たちも登場し、 ライトアップを行っています。

どのライトアップも、それぞれ違ってみんないい! 今だから楽しめるイベントです。

是非暖かい服装でお越しください。

◆ブナッキーたちが皆さんをお出迎えします! ◆5分毎に6パターンのカラーチェンジをする
ダムライトアップは必見です。
◆白神の夜はとっぷりと暗く、ダム天端の照明が映えます。 ◆今年は3年ぶりに“乳穂ヶ滝”の結氷が見られるのか?!

2021/02/12 雪像完成!

●日時:令和3年2月12日

●場所:浅瀬石川ダム

浅瀬石川ダム連絡協議会(株式会社桜庭建設、アサヒ建設株式会社、株式会社村上組)による大型雪像がついに完成しました!

堤体の迫力に負けない大型雪だるまが登場!

この大型雪だるまは遊び心満載♪

雪の滑り台を楽しめたり、かまくらの中では過去の雪像パネルをご覧いただけます!

また、オリフィスゲートからの放流を間近で見ることができます。

雪だるまとダムの両方が楽しめる、冬ならではの光景です!

滑り台を滑るための道具は各自でご用意ください

※見学時間は8:30〜16:30までです。今年は夜間ライトアップは実施しておりません。

かまくらの中は最大3名まで。滑り台をご利用の際は安全に十分お気をつけ下さい。

マスクの着用や人との距離を保つなど、新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いいたします。

◆浅瀬石川ダムに大型雪だるまが登場!!
◆滑り台はケガのないように遊びましょう! ◆かまくらの中で2019年と2020年の雪像パネルをご覧下さい

2021/02/10 津軽ダムにも雪像が!?

●日時:令和3年2月10日(水)

●場所:津軽ダムパーク

今週月曜日から始まった、津軽ダム関連工事連絡協議会(株式会社村上組 株式会社小山田建設)による 雪像作りの形が見えてきました!これは白神山地イメージキャラクターのブナッキー?

本日2月10日(水)より2月14日(日)まで、津軽ダム冬のライトアップ第1弾を実施します! 時間は16時30分から21時まで!暖かい服装でお越しください。

◆ムムっ!これはもしかして僕の友達? ◆今日から津軽ダムライトアップです!
◆シルエットも素敵に撮影出来ます。乳穂ヶ滝ライトアップ(西目屋村)も併せてお楽しみください!
(令和3年2月9日18時撮影)

2021/02/10 現場安全パトロールを行いました!

●日時:令和3年2月9日(火) 9:30〜10:30

●場所:岩木川ダム統合管理事務所敷地内

2月9日(火)、岩木川ダム統合管理事務所事故防止対策委員会の活動の一環として、 岩木川ダム統管(津軽ダム)庁舎増築工事(受注者:株式会社 小山田建設)の現場安全パトロールを実施しました。

現場事務所や施工現場をまわり、安全に工事が進められているか、 快適な職場環境が確保されているかなどを確認・点検し、点検後には、好事例や指摘事項について意見交換を行い、 改めて安全に対する意識を高めました。

意見交換の最後に、当事務所の長内所長は「抜き打ちの安全パトロールだったのでびっくりしたかもしれないが、 普段の作業に不安全行動や不安定状態がないか確認ができた。残り少ない工期だが、 事故の無いよう安全第一で作業を進めていってほしい。」と講評しました。

また、点検を受けた株式会社小山田建設の現場代理人は、 「目の届かないところまで見ていただきありがとうございます。 これからも安全と品質に配慮しながら、残りの工期を全うしていきたい。」と述べられました。

◆現場代理人から工事概要の説明を受けて
パトロールを開始します
◆作業員休憩所の担架の設置は、
施工会社の基準での取り決めとのこと
◆廃資材もしっかりと分別されています ◆コンクリートの型枠となる板を押さえる
仮設の梁が天井にありました
◆作業足場も実際に歩いて通路の安全が
確保されているかなどをチェック!
◆点検後の意見交換で、好事例や指摘事項を確認し、
指摘事項に関しては速やかな是正と
是正後の報告を依頼しました。

2021/02/08 雪像づくり、順調に進んでいます!

●日時:令和3年2月8日

●場所:浅瀬石川ダム

先日お伝えしました浅瀬石川ダム連絡協議会(株式会社桜庭建設、アサヒ建設株式会社、株式会社村上組)による大型雪像制作の続報です。


現在、スコップやチェーンソーを使いながら雪を削り、形を作っています。

今日は氷点下の真冬日となりましたが、寒さに負けずに黙々と作業が進められていました。

雪像制作も終盤です!完成をお楽しみに!!

◇2月1日(月):木枠を外すと四角い雪の塊が出現! ◇2月8日(月):雪を削って形を作ります!
どんな雪像ができるかお楽しみに♪

2021/02/02 “乳穂ヶ滝”ライトアップが始まりました!!

●日時:令和3年2月1日(月)〜2月28日(日) 16:30〜22:00

※結氷の状況により期間変更の可能性有り(西目屋村HPより)

●場所:乳穂ヶ滝 (中津軽郡西目屋村田代名坪平)

弘前から県道28号(岩崎西目屋弘前線)を津軽ダム方面に向かい、道の駅『津軽白神』を過ぎて 車で3分くらいの左手にある“乳穂ヶ滝(におがたき)”は、青森県のパワースポットとしても紹介されています。 鳥居をくぐると、ライトアップされた滝のお目見え。昼とは違う、幻想的な異世界へ迷い込んだようです。

1月14日のトピックスで紹介した氷柱は残念ながら崩落してしまいましたが、 明日からはまた冬らしい西目屋の天気になりそうです。ここからの巻き返しに期待したいですね♪ 今年こそは、繋がった乳穂ヶ滝を見てみたい!

◇ライトアップ初日の様子。昨晩の雨で水量は増加・・・氷柱は落ちてしまったかも
◇なんとこの時は、7台の車が集結!乳穂ヶ滝パワー!
このページの先頭へ