トピックス

次年へ移動 次月へ移動 2020年10月 前月へ移動 前年へ移動
2020年12月 2020年11月 2020年10月 2020年9月 2020年8月 2020年7月
2020年6月 2020年5月 2020年4月 2020年3月 2020年2月 2020年1月

2020/10/27 ○心と秋の空〜

●日時:令和2年10月26日(月)

●場所:寒沢展望台(津軽ダム)

寒さが厳しくなってきて、ダムの周りの紅葉も見頃を迎えています。 朝は雨が降っていたのに、先ほどは晴れ、そして今はまた曇ってしまいました。 ○心と秋の空とはよく言ったものです。

お日様ポカポカな時間もありますが、お越しの際は寒さに対応した服装でお越しください。 また、引き続き感染症対策にもご協力をよろしくお願いいたします。

◆初めてのパノラマ撮影、ゆがんでますね(笑)

2020/10/27 紅葉狩りに行ってきました

●日時:令和2年10月24日(土)

●場所:中野もみじ山(黒石市)

先日、人生初の中野もみじ山へ行ってきました。本当はライトアップされた紅葉を見たかったのですが、 新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため日中の紅葉狩りに予定を変更しました。 やすらぎの駐車帯へ車を停め、中野もみじ山へ向かう道中にはハロウィンのカボチャたちが置いてあり、 なんだかお祭り気分が高まりました。

入り口での検温と消毒を済ませ中野神社の境内を進むと、出店や黒石よされ?の提灯がありました。 橋に差し掛かると写真で見たことのある滝が!と次々に楽しませてくれる中野もみじ山。 昨日、紅葉の見頃を迎えたそうです♪浅瀬石川ダム、津軽ダムの紅葉も合わせてお楽しみください(*^ ^*)

◆道中にはジャックオーランタン!秋の祭りの盛り上げ役!! ◆提灯が飾られた階段を下ります
◆26日に見頃を迎えたそうです♪ ◆老若男女たくさんの方が訪れていました
◆これを見てから行けば良かったと後悔しています・・・

2020/10/22 浅瀬石川ダム周辺の紅葉情報です!

●日時:令和2年10月21日(水)

●場所:浅瀬石川ダム周辺

木々の色づきと共に、紅葉狩りへ行き交う車が増えています!

10月21日現在の浅瀬石川ダム周辺の紅葉状況です。

お出かけの参考にどうぞ♪


【中野もみじ山】 色づき始め。見頃までもう少し!

【 虹の湖公園 】 一部落葉始め。まだ十分楽しめます!

【 ダム資料館 】 見頃〜一部落葉始め。ダムと紅葉が楽しめます!


お出かけの際は、マスクの着用や手指の消毒、3密を避けるなど、新型コロナウイルスの感染に十分気をつけましょう。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、中野もみじ山ライトアップは中止、 浅瀬石川ダム秋のライトアップは延期となっております。

◆中野もみじ山◆ ◆中野もみじ山(不動の滝)◆
◆虹の湖公園◆ ◆浅瀬石川ダム資料館◆

2020/10/09 紅葉とグラウンド・ゴルフ交歓大会

●日時:令和2年10月9日(金)

●場所:虹の湖公園

木々が赤や黄色に色づき始めた虹の湖公園において、 「第9回 黒石グラウンド・ゴルフ交歓大会」(黒石市グラウンド・ゴルフ協会主催)が開催されました。 例年は県外からも参加されるそうですが、今年は新型コロナウイルス対策のため県内在住者のみでの開催。 それでも、県内各地の協会から合計312人が参加する大きな大会となりました! 4〜5人1チームで、公園内に作られた16ホール×2ラウンドを回り、成績を競います。

参加者は、「ここは景色が良くて最高だね!」「紅葉もきれいで今日はとても調子が良いよ。 午後も頑張って良い成績を残したい!」と意気込み、美しい秋の景色に包まれながらのプレーに目を輝かせて グラウンド・ゴルフを楽しんでいました。

◆狙いを定めて、「えいっ!」 ◆目指せ!ホールインワン☆

2020/10/09 『防災通信訓練』を実施しました

●日時:令和2年10月7日(水) 10:00〜15:00

●場所:黒石市役所・道の駅「虹の湖」

黒石市、東北地方整備局、青森河川国道事務所、高瀬川河川事務所および岩木川ダム統合管理事務所が協力し、 『防災通信訓練』を実施しました。訓練は、青森県内の防災用通信機材を取り扱う職員等を対象に 情報伝達及び機器操作訓練を行い、災害時においてあらゆる状況に応じた防災機器に精通し、 緊急時の事務所間の協力体制及び連携作業の有効性、初動体制時のスキル向上を図ることを目的として行われました。

今回協力自治体として参加していただいた黒石市の樋憲市長は、通信手段の確保および映像配信訓練に参加し、 「災害などは無いに越したことはないが、有事の際には国の支援・協力をいただくことで市民も安心できると思う 。映像は綺麗だったが音声の途切れなどが気になる。」と、感想と課題を話されました。

◆対策本部車、衛星通信車が
黒石市役所駐車場に配備されました
◆衛星通信車内。手順に従い機器を立ち上げます
◆黒石市役所屋上では遠方の映像を受信する
i-RAS(アイラス)を設置。対向先を確認
◆Ku-SAT(ケーユーサット)
映像配信や通信回線を通信衛星を介して確保します
◆公共BB(ブロードバンド)
災害現場に出動し、被災地の映像を移動しながら配信します
◆リサットみちのく号は上空から被災状況の映像を届けます
◆対策本部車内では樋憲黒石市長が
ヘリサットからの映像を確認しました
◆東北地方整備局、青森河川国道事務所、
岩木川ダム統合管理事務所とテレビ会議を行い、
被災状況や必要な支援等を確認しました

2020/10/05 新登場!!!手持ちタイプ「ダムカード風フォトフレーム」

●日時:令和2年10月5日(月)

●場所:浅瀬石川ダム資料館・津軽ダム資料展示室

ダムカード風フォトフレームに手持ちタイプが出来ました! 浅瀬石川ダム資料館・津軽ダム資料展示室で無料貸し出し中です☆ 貸出場所に掲示する使用上の注意に従ってご使用ください。

貸出時間: 平日 10:00 〜 16:00 (資料館等開館時間に準ずる)

◆浅瀬石川ダムフォトフレームは
資料館入口に設置されています
◆両ダム紅葉の見頃はこれから
◆津軽ダムの設置場所も資料展示室入口
使用後は消毒と返却をお忘れなく!!
◆貸出カードの記入にご協力ください
◆お好きな場所でハイチーズ♪ ◆素敵なダム写真がとれますように☆彡

2020/10/05 浅瀬石川クリーンの会『図画・作文コンクール展示会場』を訪問

●日時:令和2年9月27日(日)〜10月2日(金)

●場所:こみせの宿 ホテル逢春 1Fロビー(黒石市)

平成4年から浅瀬石川の環境美化運動を続けている『浅瀬石川クリーンの会』が、 子どもたちがふるさとを想う心を育む良いきっかけのひとつになればと、 「第20回図画・作文コンクール作品展」を開催しました。 会場となった黒石市の『こみせの宿 ホテル逢春』では、 小学生や認定こども園・幼稚園・保育園から応募された計93点の作品が展示され、 訪れた人々の目を楽しませました。

青森県知事賞を受賞した作品には、「まもりたい ぼくたちの川」というメッセージとともに 水辺の賑わいの様子がカラフルに描かれており、子供たちの川に対する思いと決意が感じられました。

◆会場となったホテル逢春1階ロビー ◆県知事賞を受賞した作品
◆小学生たちの願いが込められた絵画 ◆大判のカラフルな絵画が目を引く認定こども園
・幼稚園・保育園の部

2020/10/01 津軽ダムに秋がやってきた!

●日時:令和2年10月1日(木)

●場所:津軽ダム

投稿が遅くなり申し訳ございません。津軽ダムパークの木々が色づき始めました。 津軽ダムパークの写真を撮った9月29日(火)は、夕焼けがとても綺麗な日でした。 夕焼けに負けじと紅葉した葉っぱ達も綺麗な色を見せてくれています。

山々の紅葉シーズンはこれからです!白神山地の紅葉狩りの帰りには、 津軽ダムの紅葉風景も楽しんでみてはいかがでしょう? 水と森と風、たくさんの自然を感じることが出来ますよ☆

浅瀬石川ダムの紅葉もこれから♪ 城ヶ倉、八甲田の紅葉から足を伸ばして浅瀬石川ダムへも是非お越しください。

◆津軽ダムパークにて。夕日が映り紅葉の赤がくっきり ◆白神が故郷橋パークの桜も紅葉
◆資料展示室はハロウィン仕様☆ ◆トリックオアトリート〜(^O^)/
このページの先頭へ