☆美化ピカ運動☆〜弘前航空電子 株式会社〜 


弘前航空電子 株式会社の皆さんが、ボランティア清掃活動をして下さいました。
ボランティア清掃は今年で7回目となりました。毎年清掃活動ありがとうございます。




 活動日時 

平成26年6月5日(木)環境の日
PM5:30〜PM6:30 

清掃範囲
 
・国道7号
・北和徳工業団地会社周辺の市道

参加人数

 
61名

☆環境の日って何?☆

 毎年6月5日は『環境の日』です!そして、毎年6月は、環境月間です!皆さん、ご存じでしたでしょうか?
 
 『環境の日』とは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。
 「環境基本法」は、事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるという「環境の日」の趣旨を明らかにし、国、地方公共団体等において、この趣旨にふさわしい各種の行事等を実施することとしています。
 我が国では、環境省の主唱により、平成3年度から6月の一ヶ月間を「環境月間」(昭和48年度〜平成2年度までは、6月5日を初日とする「環境週間」)とし、全国で様々な行事が行われています。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。
※環境省「6月5日環境の日」参照

今年度も6月5日(水)に弘前航空電子 株式会社さんでは、ボランティア清掃活動をして下さいました。
清掃活動の様子は下の写真です!! (弘前航空電子株式会社さんからの提供)


 美化ピカ運動開始の挨拶から始まりました。
植樹帯のゴミ拾いもしていただきました!
交差点付近はたばこのポイ捨てが目立ちます。  就業時間後のボランティア活動にもかかわらず、皆さん積極的に参加して下さいました。
約36kgのゴミが回収されました。
約10kgが空き缶類(資源ゴミ)だったそうです。
空き缶は社内で回収している金属くずとしてリサイクルされるそうです。

ゴミも視点を変えれば、立派な資源です。
ゴミはゴミ箱へ!その気持ちが誰かの為に役立っているかもしれません。

今回の清掃範囲です。




☆弘前航空電子 株式会社さんのボランティア報告☆

 ○就業時間後の自主的参加にもかかわらず、たくさんの参加があり、今回は国道7号線の清掃エリアを拡大しました。
 その結果からかゴミの総量が増えたと思われます。尚、未だに交差点付近のたばこのポイ捨てが多いと感じました。


 弘前航空電子 株式会社さんでは、「通勤等でいつも利用している国道7号と私たちが働いている北和徳工業団への感謝の気持ちと従業員の環境保全についての関心と理解を深めたい」という思いで毎年実施しているそうです。
 就業時間後という休みたい時間にも関わらず、清掃活動に取り組んで下さった皆様、大変お疲れ様でした。

 日頃の感謝の気持ちを行動で表現すること、環境に関心を持つということはとても難しいことです。その心を「ボランティア活動」という形で表すことができるというのはとてもとても素晴らしいことです!

 本当にありがとうございました!今後も、ご協力お願いいたします。





 
 道路は、国や自治体の「道路管理者」だけではなく、このような地道な活動をしていただく地域の方々によっても支えられています。  
 普段何気なく使っている道路ですが、このような活動を知ることによって、道路をきれいに使う方が増えて欲しいものです。

 あなたの住む街は、「ゴミのないキレイな街」ですか?キレイな街づくりは、そこに住む皆さんの心も豊かになる、キレイになる取り組みだと信じています。
 あなたもその一歩を踏み出してみませんか?


 当出張所では、今後も国道において清掃活動をしていただいた個人・団体を紹介しています。
 「清掃活動をしたい」というご希望があれば、当出張所まで是非ご連絡ください。 



お問い合わせ先
  国土交通省 弘前国道維持出張所
〒036−8093 弘前市大字城東中央五丁目6−10
TEL:0172−28−1315/FAX:0172−26−2904