園児が国道のりんご狩り
〜冬タイヤの早期交換を呼びかけました〜
 平成25年10月22日(火)、国道7号と東北縦貫自動車道大鰐弘前インターチェンジの交差点付近にある植樹帯で、石川保育園・堀越保育園の保育園児24名にりんごの収穫を手伝っていただきました。

 この植樹帯のりんごは今年度の弘前植栽維持工事(請負者:富士建設 株式会社)によって、受粉・実すぐり・袋かけなどの作業を経て今年も無事にたくさんのりんごが育ちました。
 今年の春先から初秋にかけ、台風や大雨などの自然災害を受けましたが、力強くりんご達は育ちました!!日照時間が少なく、肉づき・色づきに不安がありましたが赤く、大きく実りました。

 植樹帯のりんごの木は、
「ふじ」「北斗」「王林」の三種合計9本があります。園児達によるりんご狩りは平成6年から行われており、当出張所の恒例行事となっています。

 今年のりんご狩りは、台風の影響を受けずに天気に恵まれ暖かい日に行うことができました。
 


 園児達のりんご狩りが始まる前に、弘前植栽維持工事「富士建設 株式会社」さんからりんご狩りに関する注意点やりんごの取り扱い、園児等の安全管理についての説明をしていただきました。
 子供達がりんご狩りを楽しくできるように、弘前国道工事連絡協議会が打合せをしています。
 石川保育園・堀越保育園の皆さんが到着しました。りんご狩りに参加する保育園児などの誘導の安全を確保するために注意喚起や交通誘導を実施しました。
元気いっぱいの子供達が集合し、りんごのもぎ方を施工者が教えました。
一生懸命りんごをもいでくれました!
キレイに色づいたリンゴを沢山収穫することができました。
収穫したりんごとチラシをドライバーのみなさんに配布し、早めの冬タイヤの装着をお願いしました。
テレビ局や新聞社の取材を受けました。夕方と夜のニュースで放送されました!
収穫のお手伝いをしてくれた子供達にお菓子の御礼をしました。!
石川保育園の皆さん、堀越保育園の皆さん、弘前警察署の皆さん、弘前国道工事連絡協議会の皆さん、
ご協力ありがとうございました!来年度も開催する予定ですので、ご協力宜しくお願いします。



配布した園児達の塗り絵チラシ(一部)
↓ ↓ ↓


      

早めの冬タイヤ装着を!!
 今年は、10月16日(水)に岩木山・八甲田山で初冠雪を記録しました。今後も冷え込みが続くと路面が凍結し、スリップ事故につながる場合もあります。去年(H24は10月24日)よりも、一週間以上早く初冠雪を観測しました。
 
 雪に備え、余裕を持った運転をするためにも、
早めの冬タイヤへの交換をお願いします。