早めの冬タイヤ交換で安全運転!
〜弘前国道工事連絡協議会・弘前警察署〜
 平成24年10月23日(火)、国道7号と東北縦貫自動車道大鰐弘前インターチェンジの交差点付近にある植樹帯でりんごの収穫を行いました。
 例年であれば、近隣の保育園にご協力をいただいて、園児達にりんごの収穫をお手伝いしてもらっていますが、今年度の収穫日は生憎の雨に見舞われたため、弘前国道工事連絡協議会にご協力いただきました。

 この植樹帯のりんごは今年度の弘前植栽維持工事(請負者:富士建設 株式会社)によって、受粉・実すぐり・袋かけなどの作業を経て今年も無事にたくさんのりんごが育ちました。
 今年の春先から初秋にかけ、震災や台風などの自然災害を受けましたが、力強くりんご達は育ちました!!日照時間が少なく、色づきに不安がありましたが赤く、大きく実りました。

 植樹帯のりんごの木は、昭和54年バイパス開通の際に記念に植樹されたもので、現在は
「ふじ」「北斗」「王林」の三種合計10本があります。


今年度の絵入りリンゴのバリエーションです! 雨の中、弘前国道工事連絡協議会の皆様に
交通安全運動の呼びかけをしていただきました!
絵入りリンゴと保育園児に塗り絵をしていただいたチラシを一緒にして
ドライバーの皆様に交通安全・冬タイヤの早期装着をお願いしました!



配布したチラシ
↓ ↓ ↓

    

 今年は、11月18日(日)に初雪を観測しました!
 慣れない雪道を安全に運転するためにも、雪が降り積もる前に
冬タイヤへの交換をお願いします。