皆様のニーズにあった道路建設に向けて
〜青森バイパス建設促進対策特別委員会 現場視察〜
 青森河川国道事務所では5月19日(月)に青森市議会 青森バイパス建設促進対策特別委員会の議員の方々12名が、工事進捗中の土屋バイパス青森環状道路の工事現場視察を行いました。
土屋バイパス 編
位置図 土屋バイパスは、一般国道4号のバイパスです。平内町中野から青森市浅虫までの約4km区間の、幅員狭小、カーブ連続区間を解消し、渋滞や交通事故削減を期待し整備しているものです。
 これまでに、青森市浅虫方面の約1.3kmが開通していますが、浅虫水族館入口交差点の渋滞緩和に効果が発揮されています。


 視察現場を案内したのは、板垣建設監督官と梨子(なし)建設監督官です。浅虫側の開通がひと段落し、平内町の市街地に向かい、海沿いや山中の工事を進めています。
 今回は、土屋漁協のあたりで説明を行いました。




 真剣な面持ちで話を聞き、現場に見入る議員の方々。市民の目線に立った様々な質問が飛び交いました。




 時々手厳しい質問もあり、今後の事業に生かしていければと思います。
青森環状道路 編

 続いては、場所を移動して青森環状道路の工事現場へ。駒込川に架かる橋梁工事を視察しました。


 場所は、東消防署筒井分署の辺りというとわかってもらえるでしょうか。環状道路が4車線から2車線にしぼられる山側の場所です。
 写真左側の高い橋が高速道路。右に見えているのが、山側に新たに架けた橋梁です。




 パンフレットを広げ、青森環状道路の他の場所についても、熱心に質問をしています。



 青森環状道路は、この場所から、4号にタッチするまでの区間において、平成21年度の4車線化を目指し、工事を進めているところです。
 青森河川国道事務所では、このような視察以外にも、広く現場見学会を広く募集しています。皆さまも気軽に見学にいらしてください(^_^)/~
BACK