スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字の大きさ:
ホーム > 「かわ」の広場 > インフォメーション > これからの岩木川を考えてみませんか? > トップ

私たちの身近を流れ、多くの恵みをもたらす岩木川はみんなのもの!

美しいふるさとの岩木川といつまでも友だちでいたい
子どもたちにすばらしい岩木川を残していきたい


そんな思いは、岩木川に育まれて暮らす私たちひとりひとりがいつも持ち続けている気持ちです。
国では、大正7年より恐ろしい洪水からみなさまの生命と財産を守るため、さらには潤いのある暮らしのために岩木川の河川事業をすすめております。
しかし最近、子どもたちの川(自然)離れやゴミの不法投棄、水質汚濁問題、さらには行政主体の事業のあり方など、みなさまと行政とが互いに協力しなくて解決できない問題・課題が多く出てきました。
そのため国土交通省では、みなさまと行政とが互いに手を取りあって岩木川を考え、そして整備を行う計画を現在策定しております。
このページではこの計画に先立ち、岩木川のあらましをご紹介しつつ、みなさまが思う岩木川の姿・あり方についてご意見をお聞かせいただければと思っております。
常日頃考えている事、ささいな事、心配な事、具体的な事など、岩木川に関することであればどんな事でも構いませんのでお気軽にお寄せ下さい。

中流部から上流側を見た岩木川沿川の文化や自然のイメージ図

中流部から上流側を見た岩木川沿川の文化や自然のイメージ図

このページのトップへ

「かわ」の広場「みち」の広場「地域」の広場総合学習お問い合わせ

青森河川国道事務所について事業関係者の方へリンク集サイトマップホーム