年度保全計画(Excel形式)の作成方法
 
1.年度保全計画の概要
 年度保全計画は、当該年度に実施すべき点検、確認、保守、清掃等及び中長期保全計画に基づき実施する修繕等について、実施内容、実施時期、概算額等を具体的に把握するために作成するものです。
 各種法定に定められた点検等を漏れなく確実に実施するためには、年度保全計画を用いて、年度当初に当該年度に実施する点検等を部位別に確認しておくことが必要です。
 
2.計画作成の準備
 (1)年度保全計画の様式(Excel形式)をダウンロードしてください。
保全台帳及び保全計画の様式(国土交通省HP)
      @保全台帳(点検及び確認記録、修繕履歴)
      A保全計画(
中長期保全計画、年度保全計画)
 (2)中長期保全計画から、当該年度に実施する補修、修繕、改修等の内容を確認し、工事に要する
   期間や費用等を把握するため、過去の工事や修繕の履歴が確認できる資料(修繕履歴の記録、工
   事請負契約書等)を準備します。
 (3)毎年度終了後、速やかに保全業務の実施状況を評価し、改善すべき内容を次年度以降の年度保
   全計画に反映させます。
 (4)また、中長期保全計画の見直しを行ったときは、これに応じて年度保全計画についても見直し
   が必要になります。
 
3.年度保全計画の作成
 作成手順等を記載していますので、年度保全計画を作成する際の参考としてください。
年度保全計画の作成例」(PDF形式)
 

[保全のページ]TOPへ