修繕履歴(Excel形式)の作成方法
 
1.修繕履歴の概要
 修繕履歴は、補修、修繕、改修等の実施時期、内容、費用等を記録し、その内容を中長期保全計画、年度保全計画に適切に反映させるために作成するものです。
 修繕履歴等を反映させることにより、より施設の実態に即した中長期保全計画、年度保全計画を作成することが可能になります。
 
2.計画作成の準備
 (1)修繕履歴の様式(Excel形式)をダウンロードしてください。
保全台帳及び保全計画の様式(国土交通省HP)
      @保全台帳(点検及び確認記録、修繕履歴)
      A保全計画(
中長期保全計画、年度保全計画)
 (2)これまでに実施した修繕や、工事の内容(実施時期、場所・部位、具体的な修繕や工事内容、
   費用等)がわかる資料(設計図面、契約書、積算内訳書等)を準備します。
 (3)施設全体の維持管理費に与える影響が小さいと思われる部分的な修繕や補修等の履歴について
   は記入を省略しても構いませんが、修繕や工事等が実施された場合には、速やかにその内容等を
   記録するようにしてくだだい。
 
3.修繕履歴の作成
 作成手順等を記載していますので、修繕履歴を作成する際の参考としてください。
修繕履歴の作成例」(PDF形式)
官庁施設情報管理システム(BIMMS-N)を利用して作成することができます
 国土交通省では、「官庁施設情報管理システム(BIMMS-N)を活用した個別施設計画策定・運用マニュアル」及び「官庁施設情報管理システム(BIMMS-N)入力マニュアル(修繕履歴情報管理編)」を作成していますので、修繕履歴の作成にあたって参考にしてください。
(マニュアルは、BIMMS-Nからダウンロードしてご利用ください。)

[保全のページ]TOPへ