国家機関の建築物等における保全に関する
発生事故、故障の報告
 
 国家機関の建築物等における保全に関する発生事故、故障については、国土交通省大臣官房官庁営繕部計画課保全指導室長から各省各庁保全担当課長あて「国家機関の建築物等における保全に関する発生事故、補償の報告について(依頼)」(平成22年3月23日付け、国営保第29号)にて依頼しているところです。
 東北地方整備局への報告については、下記により実施していただきますよう、貴管下の各施設担当者にもこの旨周知方よろしくお願いいたします。
 各施設から報告いただいた情報に基づき、官庁施設における同一の事故・故障の再発を未然に防ぐために、予防保全の観点から各省各庁の施設保全責任者担当者等へ情報提要をいたします。
 このため、万が一重大な事故・故障が発生した場合には、貴所属機関内での情報伝達・処置を優先していただき、その後の支障のない時期で結構ですので、東北地方整備局への報告をお願いいたします。
 〔関係通知・資料等〕
  ○平成22年3月23日 国営保第29号
  ○発生事故、故障の報告について〔東北地整版〕(令和2年9月)
 〔参考様式〕
     第1報(速報)  第2報以降 
1.報告いただく事故、故障
 
2.報告窓口
 
  ※官庁施設の所在地によって、報告先が異なります。
   〔別紙2〕報告窓口(抜粋)
3.報告事項
  ・発生日時
  ・施設名及び施設概要
  ・事故または故障の概要
  ・報告時点での対応や措置の状況
  ・その他参考となる事項等
4.報告方法
  ・第一報は FAX送信またはメール等 にて連絡をお願いいたします。
  ※緊急を要する場合には、まず電話連絡いただき、その後FAX等にて連絡をお願いいたします。

  ※事故・故障に対する対応、所属機関内の情報伝達を優先してください。
   東北地方整備局への報告は、その後、支障がない時機にお願いいたします。
5.報告書式
  各省各庁の様式がある場合は、そちらの様式を使用してください。
  ※各省各庁の様式が無い場合には、以下の様式を使用してください。
  (1)第1報(速報)[Word形式]
  (2)第2報以降 [Exell形式]
    ※第2報以降には、補足資料として事故・故障状況が判断できる関係資料
     適宜添付いただきますようお願いします。
 (参考)事故にかかる情報提供
  ○建築物等における事故・災害対策(国土交通省HP)
      特定行政庁からの報告を受けた建築物等の事故の概要などを公表しています。
  ○建築事故予防ナレッジベース(国土技術政策総合研究所HP)

[ 保全のページ ]TOPへ