東北地方整備局「出前講座」(営繕部関係抜粋)

 
出前講座って、なに? (東北地方整備局「出前講座」のページ)
 
 
一般向けメニュー
[営繕や建築に関する講座] 
講座名 講座内容
公共建築工事の円滑な施行確保対策
〜営繕積算方式〜
予定価格の適切な設定、スライド条項の設定・活用、適切な数量・施行条件の設定など、公共建築工事の円滑な施工確保対策の内容を紹介。
営繕工事における品質確保のための入札契約制度について 官庁営繕工事における品質の確保に関する主な取り組み(入札・契約関連施策(総合評価落札方式等)と適切な施行体制等について)について紹介。
公共建築の積算について 建築積算業務のポイント及び公共建築積算の現況等を紹介。
建築物と保全 建築物の保全技術体系の概要や経年劣化についての事例紹介を踏まえた適切な施設保全のあり方、保全計画の必要性等について紹介。
公共建築における設計者選定 設計プロポーザル方式の進め方及びその実践方法等について紹介。
環境に配慮した公共建築について 環境負荷低減に資する官庁施設の整備について紹介。
公共建築をめぐる国の動向 最近の営繕行政における国の取り組み等(「公共建築工事の発注者の役割」、「営繕工事における働き方改革の取組」等)について紹介。
公共建築とまちづくり 最近の営繕行政及びまちづくりと地域活性化に役立つ官庁施設の整備例等を紹介。
建築計画と設計の進め方 発注機関としての建築計画及び設計業務の実務のあり方について紹介。
公共建築の耐震性能について 官庁施設に関する耐震規定や耐震改修設計の進め方について紹介し、あわせて地震災害時の建物の応急危険度判定についての目的・作業等を新潟中越地震時の事例により紹介。
公共建築物における木材の利用促進について 脱炭素社会の実現に向けて、官公庁施設における木材の利用促進(木造化、木質化)のための計画、技術的事項、標準的手法などについて紹介。
ユニバーサルデザインと公共建築 ユニバーサルデザインの考え方を踏まえた公共建築整備手法、取り組み事例、留意事項などについて紹介。
公共建築と津波対策 東北地方太平洋沖地震での経験を教訓とした、ソフトとハードの一体的な対策による官庁施設の機能確保や対津波対策の考え方、施設整備事例を紹介。
 
 
高校生・大学生向けメニュー
[営繕や建築に関する講座] 
講座名 講座内容
公共建築の耐震性能について 官庁施設に関する耐震規定や耐震改修設計の進め方について紹介し、あわせて被災建築物調査の実施や被災自治体等の支援について事例により紹介。
環境に配慮した公共建築について 環境負荷低減に資する官庁施設の整備について紹介。
官庁施設(営繕)行政の魅力(就活ゼミ:官庁施設[建築、電気・通信、機械分野]) 将来の官庁施設(営繕)行政を担う高校生や大学生に「官庁施設の役割」について広く知っていただくために、各々の仕事の役割や関係を紹介。
 
 
小中学生向けメニュー
[みんなのための建物づくりや管理に関する講座] 
講座名 講座内容
みんなのための建物紹介 国や県、市町村等が建設した公共建築の中から記憶に残る作品をスライド等で紹介し、地域のためにどう役立っているかをわかりやすく紹介します。
地球にやさしい建物紹介 地球温暖化対策として実施している環境配慮型官庁施設(グリーン庁舎)の効果等を紹介します。
 

 
申し込み方法 (東北地方整備局「出前講座」のページ)
 
 
国土交通省(本省)の出前講座のご案内はこちら >>

| 営繕部のTOPページへ |